高麗ニンジンの仲間

漢方として有名な高麗ニンジンはウコギ科の植物ですが、同じウコギ科のエゾウコギという植物も、健康にさまざまな良い影響を及ぼします。主に、エゾウコギの根や茎の部分に薬用成分が含まれているそうです。得られる効果がたくさんあり、代謝促進や疲労回復、食欲増進、耐久力強化などに良いといわれています。また、血中コレステロールを適正化して自律神経のバランスを整える働きもあるので、犬用サプリメントを与えると良いでしょう。

カンゾウは強力な解毒作用がある漢方として注目されています。作用の激しい薬物を処方する際に、カンゾウは薬理作用や刺激を和らげるために配合されたそうです。ふぐや蛇、細菌性の毒に対しても効果があるという万能な漢方です。解毒作用以外では、胃潰瘍や肝臓障害、ガン予防にも効き目があります。

クマザサは家の近所にも生えているような身近な植物ですが、民間薬として古くから使われているそうです。用途も防腐作用から皮膚病や切り傷まで、外用薬として幅広いです。外用薬だけでなく、血行促進にも効果があるといわれ、さらに免疫力強化や抗ガン作用もあります。

肥満を解消する犬用サプリメントはいろいろとありますが、その一つがセイヨウオトギリソウです。ヨーロッパでは古くから用いられていることもあり、さまざまな働きをします。抗うつ効果や筋肉を和らげる作用、消毒作用、そして肥満解消です。また、切り傷、火傷といった外用でも使われるそうです。