酸化防止のサプリ

歳を取ると身体の機能が低下するなどの老化現象が起こります。この老化現象の原因は、体内の酸化です。そして、体内の酸化を防ぐには、“若さのビタミン”ともいわれるビタミンEが有効です。ビタミンEには、血液をサラサラにして善玉コレステロールを増やす作用がありますので、犬用サプリメントで摂取させましょう。ビタミンEの種類はいくつかありますが、天然型が体内への吸収・効能という点でほかよりも優れているそうです。血行不良による犬の耳先の抜け毛や、痴呆症への効果も期待できます。

骨と聞いて最初に思い浮かぶ栄養はカルシウムだと思います。しかし、骨にはカルシウムだけでなくビタミンKも必要です。ビタミンKを摂取すると、骨からカルシウムが流出するのを防ぐことができるそうです。ビタミンKを犬用サプリメントで与える場合、量には気をつけましょう。過剰摂取で貧血や血圧低下になるおそれがあります。

イチョウ葉エキスは、名前からわかるようにイチョウ葉の葉から抽出されます。イチョウ葉エキスの主成分は、フラボノイドとギンコライドという成分です。この二つの成分には、抗酸化作用があり、血流の改善にも有効に働きます。脳の機能を守ることができるので、脳の老化も抑えることができると思います。血行促進や痴呆の予防をしたいと考えているのであれば、イチョウ葉エキスが良いでしょう。

エキナセアはヨーロッパやアメリカでメジャーです。免疫機能を向上して感染症の予防に役立つキク科の植物です。