ヨモギの意外な効果

日本人に馴染みのある漢方の一つ、ヨモギ。いろいろな有効成分が含まれていますが、ビタミンAの含有量の多さに注目が集まっています。ビタミンAには活性酸素の害から身体を守る役割があるため、ガン予防にもつながるそうです。また精油成分には体を温め、胃腸を丈夫にする効果があります。ペットの食欲がないときにもおすすめです。

冬虫夏草という漢方は、ちょっと変わった方法で採取されます。コウモリガの幼虫に菌類が寄生すると養分を吸収し、夏にキノコの実の部分を伸ばします。それを虫体がついたままで採取し、陰干しにしたものが使われます。効果もさまざまで、鎮静作用や免疫機能アップ、滋養強壮があります。さらに、エネルギーの代謝を高める効果もあるそうなので、脳の働きが良くなると思います。脳に良い犬用サプリメントと一緒に摂取したいですね。

漢方といえば、高麗ニンジンが代表的だと思います。高麗ニンジンの最大の働きは、免疫力を高めて疲労を回復させることでしょう。さらに、抗ガン作用もあると考えられています。虚弱体質を改善する効果もあるそうなので、健康な身体をつくるために定期的に摂取すると良いと思います。ただし、腎臓障害や風邪で熱がある場合などは摂取を控えなければなりません。

レンギョウは中国が原産で、果実は薬として使われます。化膿性の疾患によって熱が上がることがありますが、そんな時にレンギョウを摂取すると有効だと考えられています。抗菌作用もありますので、消炎、解毒効果も期待できます。